2019-01-01から1年間の記事一覧

家族関係血の気が引いた瞬間

ここ最近の私の小さな失敗は、母親にたばこを吸っていることがばれたことです。 私は、大学卒の社会人2年目の成人なので、たばこを吸うこと自体は法律的に全く問題ありません。 ならばどうして失敗かというと、、、 私は大学まで実家に住んでおり、学生時代…

ドキュメンタル新シーズン 人気芸人勢ぞろい!

霜降り明星せいやとトムブラウンみちお、小藪が芸人の中でイチオシ。 ドキュメンタルの新シーズンの広告で出演者見た瞬間から、100%おもしろい回になると期待で胸がいっぱいになった。 GW初日、エピソード1から見始めたところ、 おーおー豪華なメンバーだな…

説明下手の人でもできる伝え方のコツ~ベストセラー実用書「伝え方が9割」より~

あなたは人に何かを頼むが得意ですか? 伝え方を誤って同僚を不機嫌にさせてしまった、重要な会議の大事な場面で誤った発言をして後悔した経験はありませんか? 私は昔から自分の思いを伝えるのが大の苦手で、いわゆるコミュ障でした。 会社でも思うように説…

新入社員が会社について感じた3つのこと

3月31日。大学を卒業し会社に入ってちょうど1年が経ちました。 明日からは2年目になり、早くも後輩達が入社してきます。 社会人になって最初の一年、学生の時とは違った経験をさせてもらい、 働く中で大事なことを学びました。 1年目で感じたこと(学生との…

SNSに「性格免許証」を投稿する人に物申す

最近SNSでよく目にする「性格免許証」、「恋愛免許証」なるもの。 いくつかの質問に答えていく、一般的な性格診断と同様。 運転免許証のようなレイアウトで結果が出力され、 自分の性格を一言で表すと、好きなもの、嫌いなもの、性格の特性などが 分かるよう…

社会人若手グングン伸びる成長法~5年後、同期と差をつけよう!~

皆さんの中に、自己啓発にちっとも成長しない、読書や勉強から学んだことを仕事やプライベートで活かしていけない、特に趣味もなくだらだらと時間を過ごしてしまい、 悩んでいる方はいませんか? 私も、上記のようなことで今やっている事、今の自分に自信が…